たわわごと

社会人のイラスト・日々の出来事・思ったことなど。

女性だけの街について

女性だけの街がほしい〜
って呟いた人が批判されてて悲しいので、
意見メモ(´;ω;`)
性差別とか色々問題ある中なので、
受け取る人によっては男性への差別的な事
を言われた!ってなるのは
仕方ない事かもしれないが
安心して暮らしたい思っただけで
批判されるのは(´・ω・)カワイソス

極端に例えると、「あ〜お金持ちだけの街があればなあ」とボヤくお金持ちがいたとして、お金持ちではない人々は、自分は別にわざわざ盗まないのにとちょっと反感を持つかもしれない。でも「お金を持っている人は襲われやすい」し、盗む人も大勢いて、お金を多く持っているという事は不安も付き物だという事実を知っているから、その人の、安心して暮らしたいという気持ちも分かるなあ、となるし、炎上もしないと思う。決して、貧乏な人を隔離しろだとか、貧乏な人は全員悪人だと言っている訳では無く、「泥棒」から逃れて自分が安心したいという文脈が読み取れるのが普通のはずだ。

ただ今回は同じようなケースで、女性が安心して暮らせるように「女性だけの街があれば幸せだなあ」、とボヤいている人が批判を浴びている。となると、批判を浴びせている人々は「女性が性被害に逢いやすい事」、もしくは多くの変質者が存在し、女性も不安を抱えているという事をあまり知らないか、またはその人の立場になって考えるという思いやりや想像力が足りない人々だと思う。知っていれば、お金持ちの例のようにわざわざ批判もしないだろう。
また、男性を隔離したいとか男性全員が悪人だと言いたい訳ではなく、「変質者」から逃れて安心したいという文意にとれるはずである。

確かに、わざわざ女性も自分がつらい性被害にあった事や、性被害にあったらと思うと不安であるという事を気軽に周りに言うことも少ないし、知ろうとしなければ知り得ない事であり、女性の性被害について無知な人も大勢いる。
ただ無知なら無知で黙って置いて欲しいのと、「自分の周りはこうだから」という狭い了見で批判するのはおかしい。
周りに泥棒にあった人はいないから泥棒なんて中々いないといった想像力の低い考えや無知さを周りにひけらかしているようなものだ。

女性が男性がという問題ではなく、先に述べたような人々、そして少しの反感が自分の中にある位なら構わないが、それを安心して暮らしたいと言った本人にぶつけている人々が大勢いるというのが問題であり、思いやりや想像力の欠如を感じました..(´;ω;`)